INFORMATION

この度、MICO PARADEは諸般の事情により営業を休止させて頂く事になりました。

今までお引き立てくださいました皆様には心より厚く御礼申し上げますと共に深くお詫び申し上げます。

お買い上げいただきましたお客様のお問い合わせにつきましては、下記アドレスにて引き続きお問い合わせくださいませ。

info@micoparade.com


株式会社MICO PARADE お客様係


追加のご報告とお詫び

 
 この度はわたくしの未熟な対応により、皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 
 大変遅くなりましたがこの度Twitter上にてご指摘を頂きました、浴衣及び手ぬぐいのデザインへの対応に於ける失礼に対しまして、改めてご報告とお詫びをさせて頂きたく存じます。
 
 弊社発表の浴衣及び手ぬぐい『人魚姫』につきまして、19世紀アール・ヌーヴォー期のパブリックドメイン(知的財産権が発生していない・または消滅した状態)との認識でアレンジをしたものを発表致しました。

 しかしながら、Riz board shorts 社(以下Riz社)の『Morris-Sea』と似ているとのご指摘を受け、著作権者であるRiz社様へ経緯と著作権の確認を致しましたところ、Riz社の二次的著作物である事が判明致しました。

 その時点で権利元誤認に基づいてのアレンジについてお詫びし、対応についてご相談差し上げたところ、Riz社が元参照デザインである事を明記すれば、今回製作分に限り商用利用可能である事を許諾頂きました。

 改めてRiz社の『Morris-Seaのアレンジの上での製品』である事を明記させて頂き、著作権の審査・管理体制の甘さについてお詫びし、以後再発防止対策を徹底して参ります。併せまして、本柄の商品の追加生産は行わない事をご報告させて頂きます。

 なお、該当のRiz社『Morris-Sea元デザイン参照の浴衣及び手ぬぐい』につきましては、お買い上げ頂きましたお客様には、ご要望に沿ったご返品と代金のご返金の対応をさせて頂きたく存じます。

 お手数をおかけ致します事、大変恐縮ではございますが、 info@micoparade.com  宛お名前とご住所・お電話番号と共にご連絡をお願い申し上げます。
 
 次に、本件デザインに対しましての数々のご指摘に際し、真摯に対応し公式発表を行うべきところ、ご指摘頂きました複数名の方に対し、Twitter投稿の中でアカウントを明らかにした行為、また、法的対処の可能性に言及した行為につきまして、取るべき態度ではなかったと反省致しております。

 該当の方々には、大変なご迷惑と心理的なご負担をお掛け致しました事を、ここに改めて深くお詫び申し上げます。
 
 更に、デザイン参照元等につきまして状況説明が至らなかった為に、誤った情報が長く拡散されてしまった事に対しましても謝罪申し上げます。

 上記の反省を踏まえ、SNSにおける情報発信の仕方につきましても、今後見直しをさせて頂く所存です。
 
 最後になりましたが、弊社商品をお買い上げ頂きました多くのお客様に対しまして大変なご心配をお掛けする事になり、またRiz board shorts社様をはじめ、様々なご協力を頂きました関係者様に対しましては、多大なるご迷惑をおかけする事になりましたこと、誠に申し訳なく、心より深くお詫び申し上げます。

 今後は、今回の反省に立ち、こういった事案が二度と発生しないよう、改善して参る所存でございます。今後ともどうぞ宜しくご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。


令和元年8月5日

株式会社MICO PARADE
代表取締役社長 川原マリア

お詫び

 
この度は、弊社子会社株式会社MICO PARADEが発表致しました浴衣につきまして、誤って二次的著作権が存在するデザインを参照して浴衣(及びてぬぐい)を製造販売してしまいました事及び、Twitter上でのデザイナーの不適切な対応がございました事に付きまして、親会社と致しまして、大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 
 事実確認が遅れました事により、皆様へのお詫びが遅れました事も重ねて深くお詫び申し上げます。
 
 今回の事案発生につきましては、デザイナー個人に多岐にわたる業務が集中してしまった事により、結果的にデザイナーの業務の許容量を超えてしまった事も大きな原因と認識致しております。著作権の有無の確認を行う体制が整っていなかった事も否めません。
この事は重大に捉えており、深く反省致しております。

 今回の反省を踏まえ、業務分担の見直しを行い、今後二度とこのような事が起こらない様、細心の注意をもって運営致して参りたいと存じます。
 
  この度は、皆様に対しまして、ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。


令和元年8月5日

京商株式会社
代表取締役社長 野田尚志